それでも旅はつづいてく 

週末は全力で旅を楽しむ ~マイルの貯め方ポイント~

飲むだけではもったいない。泡盛の楽しみ方 コーレーグース編

 

f:id:soretabi:20171014212433j:plain

 

いただいた、沖縄土産の泡盛

紙パックのものもある中、この瓶タイプの泡盛めちゃくちゃ、かわいい。

瓶のフォルムもラベルの色使いも沖縄っぽさがたまらなく、いい。

こういう、自分好みのお土産をいただくと嬉しくて仕方ない。

だからこそ、人に渡すお土産も喜ばれるものを選びたいと思う。

 

 

 

この瓶のかわいさにウットリして、お酒大好きな私ですが開けるのがもったいなくて・・・。

いただいて2か月位飾ってましたが、やっぱりもらったお土産は飲まないといけないと思い開けることに。

 

 

あ~飲みたいけど、このまま飾っていたいし。けど飲みたいし…。

葛藤しながら、どうせならもらったお土産を2倍楽しむことにした。

 

 

まずは、泡盛にシークワーサーを入れてロックで。

ゴクッ。

 

お~。久しぶりの泡盛

 

 

そして、コーレーグースを作ろうと思いついた。これはいいかも

サイトでコーレーグースの作り方を検索すると簡単に作れることが判明。

 

 

では、早速作ってみましょうか。

 

 

コーレーグースの作り方

 

まず、用意するもの

 

泡盛

島唐辛子

空き瓶(蓋つきのもの)

使い捨て手袋

 

 

f:id:soretabi:20171014212607j:plain

島唐辛子を触るときは使い捨て手袋がおおすすめ

 

  1. 島唐辛子のへたをとってサッと水洗いします。水気を切って2~3日、天日干しする。島唐辛子を素手で触ったあと、うっかり顔や体に触れないようにしてください。特に目の周りは絶対触らないようにしてください。

 

  1. 天日干しした島唐辛子を瓶に詰める。目安として瓶に対して三分の一程度の島唐辛子です。辛いのが好きな方は分量を増やしてOK。

 

  1. そこに泡盛を入れてしっかり蓋をしてねかします。約1か月ねかせば完成です。

 

 

減ってきたら泡盛を継ぎ足していきます。島唐辛子は色が抜けて白っぽくなってきたら新しい島唐辛子と交換してください。

 

 

 

 

f:id:soretabi:20171014212819j:plain

作ったばかりのコーレーグース

 

 

 

コーレーグースの使い方

使い方はいろいろ。コーレーグースは七味唐辛子、タバスコ、ラー油と同じような使い方ができます。

 

  •  うどんやそばの麺類、お味噌汁に。
  •  パスタやピザに
  • 餃子のタレに
  • 炒め物に
  • お刺身の醤油に

 

 

f:id:soretabi:20171015123955j:plain

 

こちらが約1か月経ったコーレーグース。うっすらと色づいています。

家で作ったコーレーグース、最初はかけそばに使うことしました。

 

 

かけそばに数滴、入れて食べてみると

 

ずるっ(そばを食べる音)

 

あれっ?

 

ずるっ

 

 

不思議・・・?味が変わった。味に深みが出たかも。

七味唐辛子をかけたそばと食べ比べてみると、断然コーレーグースのほうがおいしい。

七味唐辛子のほうは一瞬だけ辛く感じ七味唐辛子の味が強くなるけど、コーレーグースは全体の味が調和したピリ辛になり、味わい深くなる。

 

これいいかも。

いろんな料理に使ってみよう。

 

 

コーレーグースは相当辛いので、くれぐれもかけすぎには注意してください。少量ずつ味を調整しながら使って好みの味にしてください。

あら不思議!!いつもの料理が魔法をかけたように変わりますよ。