それでも旅はつづいてく 

週末は全力で旅を楽しむ ~マイルの貯め方ポイント~

夏が終わると秋のマンゴー祭りが始まる

いまやマンゴーは夏のフルーツの代表格ともいえ、夏になるとマンゴーを使ったスイーツやお菓子など、コンビニやスーパーでもマンゴーの商品を多く見かけますよね。

 

夏といえばマンゴーorマンゴーといえば夏

 

そんなイメージが定着したマンゴーの原産地はインドからインドシア半島周辺で、インドではなんと4000年以上前から栽培され、古くからマンゴー「聖なる果実」といわれていたそうで…。

 

日本では1990年代後半ごろからスーパーなどでマンゴーが売られるようになったので、新しいフルーツ?と勝手に思い込んでいましたが、マンゴーヒンズー教仏教にも度々登場している歴史のあるフルーツでした。

 

へぇ~そうなんだ。

 

マンゴー大好きな私は夏に出回るマンゴーの商品を目につけばいろいろと買って食べているので私にとって夏はマンゴーのためにあるといってもいいほど。そして、夏の終わりごろから私はワクワクしてくるのです。だって、あの季節がやってくるから。

 

 

今年もすでに始まっています。

 

秋のマンゴー祭り!!!

 

私の中ではマンゴーの季節は終わりを告げていません。まだ続いているのです。

 

 

どうしてかわかりますか?

季節の変わり目は商品が入れ替わりますよね。例外なく、夏の終わりごろには、商品が夏から秋のものへと入れ替わります。

 

そうです、夏に売れ残ったマンゴーの商品がいたるところで値引きされて売られはじめるからなのです。

 

私は山積みになったそれを見かけるたびに買わずにはいられないのです。

まさに私にとっては宝の山に見えます。

 

こんなのあったの?という驚きと安く買える嬉しさは、まさに秋のマンゴー祭りの醍醐味。

 

 

そして、先日買ったのがコレ

 

 

 

f:id:soretabi:20171009131251j:plain

グリコポッキースクイーズマンゴーとフリスクのマンゴー

 


グリコポッキースクイーズフリスクのマンゴー。もちろん値引きされたものです。

 

フリスクマンゴーは一年中食べているので安い時にまとめて買っています。(特にマンゴーが恋しくなる冬によく食べる)マンゴーポッキーは初です。

 

 

あっ、初じゃないか。

これ食べたなぁ。

 

 

f:id:soretabi:20171009132257j:plain

ムースポッキーマンゴー




香港で買ったムースポッキーマンゴー。サイトでよく香港のお土産としてすすめられているポッキー。袋を開けるとマンゴーの香りが何とも言えず、早く食べたい衝動にかられたのを覚えています。

 

 

ポッキ。(食べる音)

んっ?

ポッキ・・・

 

食べた後、口に広がるマンゴー味が食べた後もしばらく続きます。

が、私はもういいかなと。私は…ですよ。

 

 

これ、ブログで「私も食べましたぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と書こうと思っていたのですが、食べてみた後に、ま、いっかと気が変わりお蔵入りしたのものでした。なのに思わぬ形で表舞台にでましたね。なぜ、一度お蔵入りにしたかはお察しください。

 

そんなこんなで、あまり期待していなかったグリコポッキースクイーズのマンゴー

パッケージが美しい。

 

夏だけの濃密な果実感。

果汁・果肉70%(生換算)〈アルフォンソマンゴーとパッケージに書かれています。

 

 

ドキドキしながら箱を開けると中は3袋に小分けされたマンゴーポッキー。

そして、オレンジのビニール袋にパンのイラストが。

 

えっ、パン?

 

あっ、違うか。

 

 

よく見るとそれはパンではなく花切り(格子状の切れ目)でカットされたマンゴーのイラストのようでした。

 

 

f:id:soretabi:20171009132840j:plain

ちなみに、ポッキーを入れたグラスはペニンシュラ東京のマンゴープリンが入っていたものです。

 

 

気を取り直し、袋を開け

 

ポッキ。(食べる音)

んっ?

ポッキ…。

えっ?

 

おいしい。このポッキー、おいしい。

マンゴー味のチョコレートがコーティングされているだけのものかと思って食べてみたら、プレッツェルの中までもマンゴーが隠されていたのには驚きました。

 

 

止まらない、おいしさ。それもそのはず。

下記の図をご覧ください。↓

 

 

f:id:soretabi:20171009133158j:plain

マンゴーの二重構造だったのです。

「全体に果実を練り込んだ、濃密な味わい」

なるほどね。

 

感動した私は急いでポッキーのサイトへ飛ぶのでありました。

(正確にはグリコのサイトですが)

 

 

あった、あった。

 

以外とあっさりした商品紹介。

商品パッケージのほうが詳しかったことは言うまでもありません。

そして、次の文言が目に飛び込んできました。

 

 

※ポッキースクイーズアルフォンソマンゴー〉は商品がなくなりしだい販売終了とさせていただきます。ご了承ください。

 

 

えっ。え~~買いにいかないと…。