それでも旅はつづいてく 

週末は全力で旅を楽しむ ~マイルの貯め方ポイント~

香港国際空港から市内へのアクセスはエアポート・エクスプレスで最も安く移動する!!

f:id:soretabi:20171007134152j:plain

エアポート・エクスプレスチケット

 

今回は香港国際空港から市内までどの方法が一番ベストなのか?についてです。

空港に無事到着したら、次に市内へ移動しなければなりません。市内への移動手段はいくつかありますが、思いつくところ

 

・エアポート・エクスプレス

・エアポート・バス

・エアポート・ホテルリンク

・タクシー

 

のいずれかで移動すると思います。初めての香港旅行でも安心でわかりやすく、早く移動できる一番のおすすめはエアポート・エクスプレスです。

 

 

 

 

 

エアポート・エクスプレスって何?

エアポート・エクスプレスとは空港と市内を結ぶ最も早く移動できる交通手段で、香港国際空港のあるランタオ島から九龍半島香港島を走る路線です。駅は空港に直結しているのでわかりやすくて便利。香港空港から香港島までなんと約24分で移動することができます!!

 

エアポート・エクスプレスに乗ったら宿泊ホテルから近い九龍駅香港駅のどちらで下車し、そこから無料シャトルバスに乗り換え、ホテルまで移動します。また、九龍駅と香港駅には主要航空会社のインタウン・チェックインがあり、ここでチェックインし荷物を預けることもできます。便利すぎますよね。

 

 

エアポート・エクスプレスは一人より二人で安くなる

2017年6月より、20年来初めて値上げされたエアポート・エクスプレス。果たして料金がいくらなのか気になるますよね。そこで簡単な料金表を作ってみました。参考までに…

 

エアポート・エクスプレス料金表(大人)

 

 オクトパスカード

   片道チケット

   往復チケット

 空港⇌九龍

    100ドル

    105ドル

    185ドル

 空港⇌香港

    110ドル 

    115ドル

    205ドル

 

エアポート・エクスプレスは往復チケットがお得で、次がオクトパスカード(片道)となります。ちなみに往復チケットの有効期限は発券日から30日です。

 

 

でも実は、往復チケットより安くエアポート・エクスプレスに乗れる方法があります。あまり知られていないのかな?

でも特別なことは何もなく、至って簡単。ただ、一つだけ条件をクリアしていれば…

 

 

それは、二人以上のグループであること。これが条件になります。

二人以上のグループなら到着ロビーにあるエアポート・エクスプレスカスタマーセンターシングルジャーニーチケットセットを買うことができます。

 

これだけです。これが最も安くエアポート・エクスプレスに乗る方法です。残念ながら、グループでない一人旅の場合は使えないので、往復チケットを買うのがエアポート・エクスプレスに一番安く乗る方法となります。

 

 

こちらも、いくらなのか気になりますよね。

 

 

エアポート・エクスプレス グループチケット料金表

 

  グループ2

  グループ3

  グループ4

 空港⇌九龍

150ドル

一人あたり75ドル

・210ドル

一人あたり70ドル

・250ドル

一人あたり62.5ドル

 空港⇌香港

・170ドル

一人あたり85ドル

・230ドル

一人あたり約76.7ドル

・280ドル

一人あたり70ドル

 

グループチケットは片道料金の値段になります。グループ2で二人、グループ3で三人で、人数が増えるほど一人当たりの料金が安くなります。当然ですが利用するグループで一緒に行動しなければなりません。購入はエアポート・エクスプレスカスタマーセンターのみで自動券売機では買うことができませんのでご注意ください。

 

f:id:soretabi:20171007134740j:plain

シングルジャーニーチケットセット

 

 

まとめ

 香港国際空港から市内へ移動するなら、なんといってもエアポート・エクスプレスです。コンパクトな街を効率よく移動でき、しかもわかりやすくて安全なので初めての香港旅行でも安心して乗ることができます。

 

一人旅なら往復チケットが、二人以上のグループ旅行ならシングルジャーニーチケットセットエアポート・エクスプレスをお得に乗ることができます。交通費を少しでも安くしたい方は、香港旅行の際に是非、利用してみてくださいね。