それでも旅はつづいてく 

週末は全力で旅を楽しむ ~マイルの貯め方ポイント~

お土産って何を買えばいいの?ガイドブックに載っているものばかり買っていませんか?

みなさんは、お土産に何を買っていますか?結構、迷いませんか?何を買えばいいのか?

 

私は、行った国のローカルなスーパーに行くこと自体が大好きで、現地の人がスーパーで何を買っているのか見るのも好きだし、そこにしかない商品を見るのも好きです。

 現地の人が食料品や生活用品を買いにくるスーパーこそが私のお土産を探す場所となるのです。お土産にするのは、主に食品ですが器なども買うことがあります。

 

会社や友達に配るお土産は気を使って慎重になりますが、自分用のものは手あたり次第目についたものを買っていきます。カゴにどんどん商品を入れていくのもすごく、楽しいですよ。

 

 

お土産にピッタリ 私はコレをおすすめします

外国のスーパーに行っても、まず何を見ればいいのかわからないですよね。おまけにパッケージは現地の言葉で書かれているし…。

 

パッケージ買いをするにしても、まず買う商品を絞らなくていけません。滞在日数が少ないうえに、観光したいところもいろいろあるし、服やカバンも見たいとなるとスーパーに何時間もの時間は使えません。

 

そこで、友達用でも自分用にもうれしいお土産のベスト3をご紹介します。これは、どの国のスーパーにもあるものなので、とりあえずはコレをおさえておけばお土産を選ぶのが楽になりますよ。

 

 

第3位  ローカル気分になれる調味料類

f:id:soretabi:20170924144439j:plain

 

料理好きな人にぴったりなのが、調味料類です。ただ、液体の調味料や瓶ものはかさばる上に重くなるので避けたほうがいいでしょう。できれば簡単な調理法で作れるものがおすすめです。例えば固形スープの素やあえるだけで本場の味が再現できるペーストやソースやパウダー状の調味料がいいですね。

 

調味料類は料理が好きな人や家族とかへのお土産ですね。あまり料理をしない人には使ってもらえない可能性のほうが高いので違うものをお土産にするのが無難です。

 

 

第2位  ほっと一息。コーヒー・紅茶・お茶

 

f:id:soretabi:20170924144749j:plain

コーヒーやティーバッグの紅茶やお茶などもスーパーで手軽に買えるお土産の1つです。コーヒー好きならコーヒー豆でもいいし、お茶好きなら茶葉や珍しいお茶なども喜ばれます。

 

自分用なら、いろんな種類を買って飲み比べるのもおもしろいですよ。気をつけたいのが、人に渡すお土産です。例えばスティック状のコーヒーは甘すぎるとかフルーツフレーバーの紅茶などは好みがあるので。ただ、そこでしかないもの、例えばマレーシアやシンガポールで飲まれているコピと呼ばれている甘いコーヒーやドリアンフレーバーの紅茶みたいな珍しいものはいいと思います。

 

 

 

 

第1位  フツーのお菓子

 

f:id:soretabi:20170921210423j:plain

これはお手軽に買えるお土産でパッケージ買いしてもOKです。おいしそう、それで選んでいいと思います。思ったより不味かったり、想像以上においしかったり。それも1つの旅の思い出になります。スーパーで買うお菓子なので高くないですからね。買いすぎ?と思うぐらい買ってください。

 

職場や友達のバラマキ用なら、買う前にパッケージを確認してください。必ず、個別包装されているものを選んでくださいね。スーパーで売っているお菓子は、残念なことにすごくおいしいのに少量ずつ個別包装されていないお菓子が結構ありますから。

 

 

f:id:soretabi:20170924145033j:plain

 

香港のガーデン社のスプリングオニオンクラッカーPop-Pan。ゴマとオニオン風味の薄くてパリッとしたクラッカー。一度食べたら病みつきになります。ただ、箱の中は2パックで少量パックではないのでバラマキ用には不向きです。仲の良い人となら一緒に食べることができるのですが…。

 

 

f:id:soretabi:20170924145133j:plain

私がバラマキ用にするときによく買うのがチョコレートとのど飴です。チョコレートは大抵の人が好き嫌いなく食べられますから。当然ですが個別包装されているものを買ってくださいね。のど飴は乾燥する季節に喜ばれるお土産です。

 

のど飴は缶入りのものを私は買っています。食べた後の缶は、オフィスのデスクまわりの整理にぴったりなので。クリップを入れたり付箋を入れたりしています。また、のど飴を入れて引き出しに入れたりもしてます。

 

 

まとめ

お土産は貰ってうれしいけど、そのまま放置されてしまう可能性があります。

好みの問題もあるので、形あるものをお土産にするのは難しいですよね。ザ・お土産のようなものをもらったけど…。袋に入ったままなんてことも。

 

ならば、ローカルな食べ物をお土産にしてみましょう。買うほうも貰うほうも楽しい、お土産のほうがいいですよね。旅先で是非、スーパーへ行く予定を組んでください。あなたもローカルなスーパーの虜になるはずですから。